人気ブログランキング |

4月より増設予定の英検クラスについてのおはなし

こんにちは!101.png

今日は英検クラス増設にともなって、「大学入試」とかわる英語教育のお話しをしたいとおもいます。

大学入試というと、「まだ少し先の話だな」と感じる生徒さんが多いと思いますが、

実は、「センター試験」と呼ばれる現在の大学入試は、2年後の2021年には、「大学入学共通テスト」という名前にかわり、今の高校1年生がこの新しいテストを最初に受けることになります。

この新しい入試にかわることで、英語は「4技能(聞く・話す・読む・書く)」のすべてを評価されるようになるため、テストの仕方を含めて大きくかわります。
(例えば英検は1次試験(読む・書く・聞く)を通った人だけが2次試験(話す)を受けられるようになっていましたが、これからは全ての技能を全部いっきにテストして、それぞれの技能である程度点をとれていないと合格できません。)

なぜ変わるのかというと、これからはグローバル化がますます加速して、英語を読んだり書いたりするのと同時に、実際に聞いたり話したりできるようになることがとても重要になるためです。学校の授業でも、コミュニケーション力に特に力をいれるようになります。
わかりやすい例が、小学校の5年生からの英語が「外国語活動」だったものが「教科」にかわるということです。

ただし、実際に一度にたくさんの受験生の「話す」と「書く」の試験をして、採点をするのはとても大変なことです。なので、すでに4技能の試験を行っている7つの団体の英語テストを活用することになりました。その中に英検があります。

グリーンウッドでも、これまで「読み書きクラス」で英語の本を読んで訳したり、文法を学んだりして、早くから英検を受験する生徒がおおくいました。小学校6年生で英検2級を取得した例もありました。
英検は他の6つの団体のテストと比べ、年間に行われる回数と開催地の数、値段を考えても、最も取得を目指しやすいテストだと考えております。今後の英語教育を考え、生徒のニーズを考え、4月より英検クラスを増設することといたしました。
「英検クラスを受講したい」「自分がどのレベルかわからない」という場合はいつでも遠慮なくお聞きください。新規の生徒さんも歓迎しております。

英検クラスの級・・・5級~2級まで
開講曜日・・・主に土曜日に開講いたしますが、月~金曜日にもいくつか開講予定です。
指導形態・・・個別指導型
開始日・・・2019年4月よりクラスができ次第、順次開講予定

お問合せ先・・・グリーンウッドイングリッシュアカデミー お電話(092)534-3311 月~金 14:30-20:30まで







by greenwoodEacademy | 2019-02-04 18:56 | 今日のグリーンウッド | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード